2010年9月16日木曜日

My task(本日11日目)

 もうパラオに来てから11日目・・・早いです。MOE(教育省)に出勤してからはまだ4日目ですが、それでも徐々にMy task(私の課題)が見えてきました。
 ・各学期末に行われるアセスメント用紙に対するチェック
 ・アメリカ版算数教科書とシンガポール版算数教科書とJICAテキストブックのすり合わせ(パラオの算数はこの3つを教科書として使っています)
 ・JICAテキストブックの再編集
 ・学校視察、指導、助言

こうして箇条書きにしてみると、ちょっとは気持ちも落ち着きます。初めてペリリュー島に行った時の研究授業。パラオの先生方の子どもに対する熱意。任期が短くなってしまったという自分の焦り。でもその中で何とかしてパラオの算数教育に対して下支えができればと言う自分の思い。いろいろな気持ちが混ざり合うのを感じる日々ですが、何とかして昇華させたいと思っています。そして、今、自分がこうしてこの国で活動できるのも、日本の、パラオの、いろいろな人たちの支えや応援があってできているのだということを、どんな時でも絶対に忘れてはいけないと、そんなことを思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿