2010年9月28日火曜日

日々是雑感(本日20日目~22日目)




 ここしばらく、忙しくてブログをアップできなかったのでまとめて更新♪

9月25日(土)(本日20日目)
 パラオ日本語補習校での指導。今回が2回目。子どもたちの朝礼で急遽キーボードの伴奏をすることに。初見演奏なので、ところどころ間違ってしまったものの、鍵盤に触れられる喜びを実感。本物のピアノが弾きたい。なにしろ趣味の範囲なので下手なんだけど。
 補習校で指導していて感じること。その性質が「病弱教育」ととても似ていること。子どもたちが病弱、というわけではなく、ボトムアップをはかりたい部分が同じ学年であっても大きく異なるので個に応じた指導が必要、という部分では全く一緒。だいふくくららは、病弱教育に携わりたくて転職したようなものなので、なんか嬉しい。

9月26日(日)(本日21日目)
 今、同居している姪っ子は子犬の看病をしている。包帯を巻いてあげたり、ガーゼを取り換えたり、甲斐甲斐しく世話をしている。しかし、リビングは包帯の空き箱やその他もろもろで散乱。
 寝ずの番で看病していた彼女は自室で寝てしまい、同じタイミングで私が起きてきた。そこへ、一仕事終えて帰ってきたママさんが、部屋の惨状を見るなり、怒鳴りまくり!!
 (実際の会話は英語です)
「あー汚い汚い汚い!!!片付けなさい!!!早くっ!!!うちは死んだ夫も代議士だったし私も州知事なんだからこういう家は恥をかくの!!片付けなさ~い!!」

だいふくくらら「私じゃないんだけど」



言おうと思ったが、それは火に油を注いでしまうことになってしまうのでとりあえず"I'm very sorry..."と謝ってしまった。ああ、なんて日本人なの、だいふくくらら。

ママさんが落ち着いたころ、何故かママさんはこういったのでした。
「私はときどきさびしいと思うことがあるの。子どもたちもすでに大きくなり、独立してしまった。でも、私は幸せを感じているよ。何故って、だいふくくららと姪がそばにいてくれるから。」

泣けるなあ、ママさん。

でも

私が怒られるのはやっぱり不条理・・・

9月27日(月)(本日22日目)
今日からはvery busy week!!何しろ3か所への国内出張が入り、そのうち1か所は離島のため、オーバーナイトステイ、つまり1泊2日の出張。今日は本島(バベルオダブ島)北部にあるガラウド小学校への視察でした。
 算数メインでの視察でしたが、正直、いろいろボトムアップをはかる必要がありそう。できる限りの支援をしていきたいと思います。



昼休み、昨日の出来事を同行したSVのSさんに話しました。すると、
「あら~そういう時は謝っちゃだめよ。'You are right.'(あなたの(言っていること)は正しいよ)、これだけでいいのよ。」

なるほど!その場を取り繕わなくていいんだ!と思ったら、とても気が楽になっただいふくくららです。
こうして小さなことも相談できる人が近くにいてくれることに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿