2010年4月20日火曜日

A technical class(本日14日目)


 だいふくくららの訓練語学は英語。昨日から「テクニカルクラス」が始まりました。この「テクニカルクラス」は、任国で円滑に活動できるようにより専門的な語学力をつけようというものです。だいふくくららは、任国で算数教育に対しての活動をする予定なので、「小学校教諭」と「理数科教師」のクラスに入りました。

 いやあ、目からウロコです!

 昨日はオリエンテーションで、今日から本格的に授業があったのですが、5分間の模擬授業では、みなさんいきなり専門用語がたくさん飛びだす授業を見事にやったのでした。見ている人は生徒役になりますが、寝ている「生徒」を起こしたり、騒ぐ「生徒」を注意するのももちろん英語。板書も英語。「生徒」を褒めるのも英語。だくふくくらら、もっと本腰をいれて勉強しなきゃ、と思った時間でした。

 ちなみに、写真は私のお役立ちアイテム。左は普通の英和辞典。でも、私の母が高校生の時に使っていたものを、私が高校生の時に譲り受け、今も現役で使っているものです。(ややこしい話ですが・・・)だいふくくららは電子辞典になじめないのです。右は日英教育用語辞典。扇状に並んでいるのが日本で使われている算数教科書の英語版です。It's really nice!!! I love it!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿