2010年4月29日木曜日

Bafa Bafa (本日23日目)

 今日は、Bafa Bafaという不思議なタイトルの演習がありました。チームに分かれ、それぞれ架空の国家を作り、互いに行き来して異文化体験を疑似的に体験しようというものです。
 私の所属した国家のプロフィールは、「みんな陽気で、互いを褒めあってコミュニケーションをとる」「女尊男卑」「女王は男女どちらでも話しかけられたらコミュニケーションをとることができるが、一般国民は男性から声をかけられたらにっこり笑って無視をする」というものでした。かたや、別のチームの国家の側面は全く知らされていません。
 順番に、指定された時刻に「相手国」を訪問しますが、これが精神的に疲れるのなんのって!
まず、言葉は通じない、何を大事にしているのかわからない、表情から感情を読み取ることができない、などなどなど・・・・・シンガポールで仕事をしていた時の辛いこともよみがえってきたりして、なんだか自分の内面はかなりブルーな時間でした(泣)
 でも
 すごく大事な演習だということは本当にわかります。だって、「本当に分かりあえるには時間がかかる」ということを痛みをもって知ったから。"No pain, No gain"(痛みがなけりゃ成長しない)、これはある意味本当のことだと思うだいふくくららでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿