2012年1月4日水曜日

2回目の私費一時帰国(の前日)(本日496日目)

明日の早朝4:25パラオ発のデルタ直行便で一度日本に帰ることになりました。
目的は、病院受診。自分の体のことが自分で把握できなくなってきており、治療すべきところは治療して元気になってパラオに戻ってきたいと思います。
 もし、治療が長引き、結果任期短縮帰国となったとしても、ここまで頑張れたのですから後悔はありません。
 まずは身体をメンテナンス。というわけで、しばらくブログを更新することができないかもしれませんが、でも日本滞在中、日々の生活の中でなにかワクワクすること、伝えたいことがあったらどんどん発信していきたいと思います。

 今後ともブログご愛読の程をよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. だいふくくららさん、お久しぶり。

    健康管理のために一時帰国するとのこと。このコメントを確認するのは、帰国後の日本ということになりますかね。

    > 任期短縮帰国となったとしても、ここまで
    > 頑張れたのですから後悔はありません。

    残り3ヶ月弱で任短というと、どうしても「もうちょっと無理して、任期を終了させよう」と考えがちになりそうなものですが、「任短になっても後悔はない」と言い切れる活動をこれまでしてきたことに敬意を表します。

    健康のことは自分でどうにもならない部分もたくさんあるのだと、僕もこの年になって気付かされます。ここで無理して体を壊すよりも、体調を整えて、また次の環境での活躍の機会を待つのも、賢明な選択ではないかと思います。

    パラオ(常夏)→日本(冬)でしょうから、寒さで体調を崩さないように気をつけてくださ~い。

    返信削除
  2. ukulele-chanさん、お久しぶりです。そして、コメントありがとうございます。あらためて勇気づけられました。
    今、日本の自分の実家にいます。来週あるいは再来週に手術をすることになりました。
    一時帰国がもうちょっと遅かったら、たぶん、自力で飛行機に乗れなかっただろうと思っています。

    無理して体を壊しても、何もいいことはありません。大丈夫、パラオは逃げていかない(笑)もしパラオでまた協力隊活動をしたければ、SVという方法もある、そう考えると気持ちも楽になります。

    ぜひ、これからのキルギスでの活動も実りあるものになりますように、そして、お互いの本帰国後、再開できることを楽しみにしています。ぜひお体には気を付けてね!

    追伸:パラオと日本の気温差は現在、約30℃。寒すぎです・・・

    返信削除