2011年4月14日木曜日

やる気(本日220日目)

 昨日あんなことがあったので「任期短縮しなきゃいけないかも」とすっかり弱気になってしまっていたのですが・・・

 今日はまだまだ本調子ではないものの、いつもどおりにMOEに出勤することができました。感謝なことです。
 午後は、ミューンス小学校へ。ここの学校の先生が「ぜひオープンクラス(授業公開)をしたい」とのことで、全力でサポートすることを決めただいふくくららなのでした。

 私自身も日本で何回も授業公開は経験しており、その緊張感も嫌というほど味わっていますが、でも、教員の指導力向上のためには必要なこと。「緊張して嫌だなあ」という気持ちを受け止めつつ、いろいろサポートしていければと考えています。

 ちなみにだいふくくららは自分の授業公開の時には大体平均して2~3キロは痩せていました。緊張のあまり、食が細くなるからです。個人的にはこれを「授業公開ダイエット(あるいは研究授業ダイエット)」と名付けていました。

 でも終わったらもとに戻るのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿