2011年4月19日火曜日

表 (本日224日目)









 昨日のこと。タイトルは「おもて」ではなく、「ひょう」と読みます。今、MOEに出勤している算数スペシャリストは私のみ。私以外の3人は研修でアメリカのインディアナポリスに行っています。



 なので、というわけでもないのですが、一気に「表」を作り上げてしまいました。


 ひとつは、4か月分のカレンダー。とりあえず、山場の教育コンベンション(大規模な研修会)までの見通しは立てられるかも、という目論見のもと、作ってみました。


そして、もうひとつはオープンクラス表。どこの学校がどれだけオープンクラス(授業公開)を実施したかを一目でわかるように、しかも、他のスタッフにも分かるようにしてみました。


 「別にこんなの日本でふつうにやっているじゃない」と思うかもしれませんが、パラオの場合、「見通しを立てて動く」ということがあまりありません。なので、目に見える形での一工夫をしてみました。。。。


 しかも、「なぜ手書き?!」というふうに思うかもしれませんが、こちらの国に「拡大くん(正式な商品名不明)」などというものはありません。あるのはイーゼルパッド(模造紙)とマーカーのみです。












 これでいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿