2010年10月28日木曜日

ミューンス小学校 observation(本日53日目)

 昨日、今日とミューンス小学校のobservationに行ってきました。ここ、ミューンス小学校は、我が家から一番近い学校。でも、どこにあるのかを知らなかった私・・・。

 とてもいいところにあるじゃないですか!!オーシャンビューだしね。
と、余談はさておき、早速私を含め4人の算数スペシャリストで算数・数学の視察を始めました。

実におもしろい!特におもしろかったのが8th Grade(日本でいえば中学2年生。パラオに中学校はなく、8th Gradeまで小学校で学びます)の算数(数学)。

 このFormula(公式)を使った問題です。

m ÷g= mpg

さて、何を表す公式でしょう?ちなみにmpgはmiles per gallonの略です。
車好きの人なら「!」と来たと思います。miles per gallonとは1ガロンのガソリンで何マイル走ることができるか、つまり「燃費」を表す公式なのです。

これはたしか日本では公式としては学習しないんじゃなかったかなあ?でも、こちらでは生きていくのに大事な公式。車は必須。実はパラオ、公共交通機関は島と島とをつなぐステートボートくらいしかないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿