昨日の夜遅く、6時間かかって実家に帰ってくることができました。21時には寝てしまったので、今日になっての更新です。
昨日の修了式。写真は式典会場の様子ですが、それぞれの任国の旗が並んでいるところに協力隊らしさを感じて感動した私です。
修了式では、無事に修了証書をいただくことができました。所長と握手をする際に「私、絶対に元気になっていきますから!!」と宣言しました。この訓練にどれだけの税金が投入されているのか。それを思うと、後には引けないな、と思うのです。「修了した」のではなく、税金で「訓練をさせて」いただき、「終了させていただいた」こと、これだけは絶対に忘れてはいけないと思います。
修了式の後は壮行会。正直な話、派遣延期の身である自分にはちょっとつらい場でした。そのほか、この後バスの長旅になるので、ほとんど食事に手を出せない、という理由もあるのですが・・・
会場を抜けて、語学でお世話になった先生と話をしていました。その中で、テクニカルクラスの担任だったS先生から、「できないことって何もないんだよ、だから心配しない、心配しない、大丈夫だよ・・・」と温かい言葉をいただきました。その言葉に号泣してしまい、あらためて素晴らしい方々に囲まれて訓練を受けられたんだと感じました。この日は、ホームクラスの先生にも思いっきり甘えました。でも最後に
'Don't be crazy.'と言われましたが・・・・・
だいふくくららはみんなのことが大好きです。訓練所で出会ったのも何かの縁、これからもどこかでつながっていたいものです。
さて
このブログも訓練の最終日を迎え、ひとまずおしまいとなります。また、派遣の日が正式に決まったらブログを再開する予定です。その時のタイトルは
「空飛ぶ教員~だいふくくららの青年海外協力隊日記@パラオ共和国」
よろしくお願いいたします!
おわり