2010年10月20日水曜日

疲労と希望 (本日45日目)

 パラオに来てから今日で45日目。ここまであっという間でした。最初のうちはとにかく体調管理が大変で、1週間はJICAから訓練中に支給された薬をのんで活動をしていただいふくくららです。今も、気温の急激な変化や、館内の冷房でたま~に体調を崩す時があるものの、短時間ですっきり回復!ずいぶんパラオに慣れてきたなあ、と感じるこの頃です。

今は、自分自身を冷静に観察する余裕も出てきたのか、私自身がどの部分で今疲れており、これからのパラオ暮らしにどんな希望を抱いているのかが分かってきました。
まず、「疲れている」部分。ここのところ、"I'm not tired, but my brain is tireing."という言葉をよく口にします。つまり、「私は疲れていないけど、私の脳が疲れている」ということ。今の私の言語環境はパラオ語5%、日本語10%、英語85%だと思っています。もちろんだいふくくららの第一言語は日本語なので、英語でコミュニケーションをとるというのはまだまだ至難の業です。ここのところ、やっとステイ先のママさんとほぼパーフェクトにコミュニケーションをとれるようになってきたところです。
 でも、この「疲れ」は、言語に慣れるしかないですよね・・・・・

お次は「希望」の部分。今までは休日と言うと、とにかく体調を整えることに徹していたのですが、ちょっと気持ちの余裕も出てきました。というわけで、これから挑戦してみたいことは、
・スキューバダイビングのライセンス取得
・自転車でバベルダオブ島一周
・ペリリュー島、カヤンゲル島、アンガウル島への私的旅行(特にペリリューは戦跡めぐり)
・任国外旅行として、ミクロネシアのジープ島、フィジー、ソロモンへ行くこと(もちろん任国で活動している同期隊員に会いに行きますよ!)
・ヨガを続けること

です。ちょっと欲張りすぎ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿