2011年1月3日月曜日

仕事始め (本日120日目)

 今日、パラオ教育省は新年の仕事始めとなりました。とは言え、こちらの公立小学校はNew Year's Break(年始休暇)となっており、それに合わせてMOEの職員も休暇を取っている人もいます。なので、とても静かな年初めの仕事です。また、今日は派遣されてから丸4カ月!!良く頑張りました!でもちょっと息切れしてきたか??自分のなかで引っ張り続けてきた糸のようなものがぷつんと音を立てて切れたような感じはあるのです・・・。

 私も年末から昨日までPublic Holiday(祝日)と合わせてChristmas Leave(クリスマス休暇)を取っており、出勤したのは実に10日ぶり。久々に「職場に行きたくないなあ」という気持ちを味わいました。
日本での仕事でも、教員になってからは「仕事に行きたくない」という気持ちは、月曜日の朝でもまずなかっただいふくくらら。仕事は部活みたいなもの、と普段から思っていて、仕事をしている時が楽しいくらいなので、この「職場に行きたくないなあ」という気持ちになぜなってしまったのか、ちょっと考えてみました。

 思い当たるところは以下の通りです。
・新年度(パラオの新年度は2011年8月スタート)から算数はシンガポール版教科書を採択。それに伴う課題が山積。
・輸入した教科書から年間指導計画などを立てた経験が日本ではない(というか、どの教員もそんな経験は無いと思う)
・どこからとっかかっていけばいいのかよくわかっていない
加えて、
・パラオ日本語補習校もそろそろ新学期が始まるなあ~こちらの準備もしなければ・・・でも今後こちらのボランティアをしていく余力ってあるのか?!

こんな感じです。
ただ、いつまでもネガティブになっていても何の解決にもなりません。まずは、誠実に動く。アクティブに動く。わからないことがあればカウンターパートやJICA事務所に相談する。無理せず、お互いが「ありがとう」と言える関係を保ちつつ、楽しみながら2011年の活動をおこなっていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿