2011年7月18日月曜日

克服 (本日315日目)

 こちら、パラオに来て10か月半。後ろを振り向く余裕があってもあえてそれをせずにここまで来ました。ですが、ふと考えてみると、「怖い怖い」と思いながらやってきたことが数多くあったなあと思い起こす今日この頃。
 まず、「私一人」状態。配属先の教育省では、日本人スタッフは私一人。私の第一言語は当然日本語なので、言語の壁にはいつもぶちあたる。何かを相談する時もすごく構えたり、メールでお願いしたりとおどおどしていたのが、いつの間にか大丈夫なようになっていました。別に英語スキルが上がったわけではなく、「恐怖心」みたいなものが克服できたんでしょうね、きっと。
 次にボート。活動の性質上、ボートに乗るのは当たり前。しかし、最初のことは「怖い!」とボートの上で号泣していたこともありました。スピードボートなのでまるでジェットコースターのような動きをします。一時期は出張でブルーになっていたときもありましたが、今では平気で隣のひとと会話を楽しめるようになりました。
 でも、今でも怖いものはあります。それは「人前に出ること」と「ダイビング」。ダイビングは別に余暇活動なので無理にやる必要もないのですが、「人前に出ること」は、会議進行あり、プレゼンありで必須。
この超上がり症な私の性格、なんとかしたいです。だって本当に具合悪くなるんだもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿