2011年7月10日日曜日

The 1st annual Taro festival (本日305日目)

  演台の前にもタロの葉で飾り付け。パラオの国旗とタロの葉はなぜかよくなじむ。タロはパラオの大事な主食。

 パラオの民族衣装(女性の方:大事な儀式の時にはこの衣装)でダンス。曲はコンテンポラリー。



 7月8日金曜日のこと。この日は祝日。自宅とJICA事務所の間にあるベツレヘム・パークという広場(日本でいうなら日比谷公園みたいな感じ?!)で「タロ・フェスティバル」というイベントがありました。どうも今回が第1回の開催。パラオの主食であるタロイモにスポットを当てたフェスティバルでした。
 くるっとまわって見ると・・・・タロイモを存分に活用した「タロマフィン」「タロブレッド」「タロ巻き」などのタロイモ料理の試食会、料理本の販売、コンサート、ダンスパーティー・・・と内容盛りだくさん。
 特に料理本は同じものをPPR(パラオパシフィックリゾート)で12ドルで売っていたものを、今回は5ドルで販売していました。これはお買い得!あとで買いに来よう!と思っていたのに再び行った時には店じまいをしていました(泣)。
 ただ、午前中は活気があったのに午後にあるとだらけてきているような・・・パラオのイベントは大体こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿