インターネット。以前、同期隊員でキルギス派遣のT君から「だいふくくららさんは毎日ブログを更新しているし、ネット事情ってパラオはいいんだと思っていた」と言われたことがあったのですが、実際はその逆で、ここMOE(教育省)のネットはuseless.接続速度が遅くてもつながる時はまだいい方で、全くつながらなくなる時も結構あります。
で、今日。午前中はなんとかつながったのですが、午後は壊滅状態。仕方なく私のカウンターパートに許可をもらってJICA事務所のとなりにある隊員連絡室で仕事をしていました。
「どうやらPNCC(テレコミュニケーション系の供給公社)の方でネットを止めているみたいだよ、連絡室は別ルートでつないでいるので大丈夫だけど」とはボランティア調整員さんの話。
日本だったら「停電します」とか、事前にお知らせのチラシなどが入ったりするけど、ここパラオはそれもなし。
加えて、ここしばらくはネットどころか、停電も頻繁。
日本では当たり前のように使っていた電気もインターネットも、ここでは「当たり前」じゃない。それを強く感じた時、「やっぱり私は開発途上国で暮らしているんだなあ」と実感します。
・・・・開発途上国・・・とは言え、最近観光客結構来るけどさ。
7日(月曜日)の昼頃から
返信削除くららさん含めパラオの色々な人に
メールしていますが誰からも
返事来ません。
やはり停電なのですか?
敏浩さん、コメントありがとうございます。7日の昼ごろでしたらパラオは全国的にインターネットが使えなくなった時です。PNCCサイドで供給を一時的に止めてしまったのです。結構長い時間だったような・・・停電は大丈夫ですが、ネットそのものは停電でなくても本当に使えない。困ったものです・・・。
返信削除