2010年6月1日火曜日

ご接見 (本日56日目)

 久しぶりに東京へと向かいました。目的は、「ご接見」。東宮御所まで赴き、皇太子殿下に訓練がそろそろ終了すること、そしてまもなく任国へと出発する旨のご挨拶をしました。
 もちろん御所内の撮影はNG。なので、今日は文章のみで。

 よくテレビで映る東宮御所の玄関。思ったよりこじんまりしている印象を受けました。私たちがご接見させていただいたのは「日月の間」というお部屋でした。まず、宮内庁の担当官の方から連絡があり、そして移動等の練習。そしてご接見は夕方4時から始まりました。

 皇太子さまがどの方に対してもまっすぐとその方の目を見て誠実にお話しされているのが実に印象的でした。とても気さくな方で、完璧に「聞き役」に徹しておられる、と感じました。一つ一つの所作がとても美しく、凛としたたたずまいを持っておられる方でした。

 私も、自分の活動内容を説明したのですが、関心を持って聞いていてくださっていたのが本当に嬉しかったです。
 世の中に「皇室ウォッチャー」「皇室ファン」がいると聞きますが、それもわかるような気がします。今日のご接見で、私も一気にファンになった一人です。というと、ちょっと言葉は軽いですが、今までよりもさらに皇室に対して親近感を持った私です。「開かれた皇室」というものを目の当たりにできたことは本当に嬉しいことです。
そして、ご接見が終わってからは、
 「皇太子さまに任国と活動内容の宣言をしたのだから、たとえ派遣延期になっても任国に行かせてほしい」
 と、心の中で強く願っただいふくくららだったのでした。

 宮内庁のみなさま、そして皇太子殿下、本日は大変お世話になり本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ご接見でも、お世話になりました。
    くららさんの感想に同感です!
    素晴らしかった!!
    (ブログをやっと公開しました。さっそく読者いりさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。)

    返信削除
  2. msmyさん、こちらこそ大変お世話になりました!本当に貴重な体験でしたよね。そして、励みになる!
    これからもお互い頑張っていきましょう!そして、国内でも、任国でも、これからも何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除